元・工務店経営者が 一般的なローコスト住宅のカラクリを暴露!

元・工務店経営者だから知っている 一般的なローコスト住宅のカラクリを暴きます。

「最初に営業の人が言ってた金額と 全然違うね・・・(怒~)」

モデルハウスに行ったけど、予想以上の見積りにビックリして私共のところに相談にくるお客様が増えています。

 

大手ハウスメーカーは勿論のこと、ローコスト住宅メーカーと謳っているにも関わらず 当初聞いてた金額と大きくかけ離れているのが現実です。

 

これには 住宅メーカーが口にしないカラクリがあります。そのカラクリとは・・・

① 坪単価の罠に 騙されないで下さい!

「坪単価25万円台!」 

新聞などの折込チラシでよく見かけます。 

「安いから一度相談してみるか」とモデルハウスに足を運ぶと そこには罠が仕掛けてあります。 

 

坪単価は一般的に、(建物本体価格)÷(延床面積)で計算します。

 

坪単価を安くするのは簡単です。本体価格を安く見せて、延床面積を大きくすれば、坪単価は安く見えます。

 

「そんなのサギじゃないか!」 

と思うかもしれませんが、どこまでを本体価格に入れるというのは 法律で決まっているという訳ではありません。

②えっ!コレもオプション・・・

安い単価でお客様の興味を引いておいて 絶対に必要な設備?をオプションにしているケースがあります。

 

"これがなかったら家じゃないジャン"。 

そのような物でも「これはオプションです(ニヤリ…)」と平気で言うのです。 

結局必要なものを付け足していき、決して安くない金額になっていくのが定石です。

③2倍以上の工事代金は ザラ?です。

住宅には水道電気の引込み、浄化槽設置、調査費、確認申請費など住宅本体以外の工事費や経費も 必ず発生します。

 

私共 洋館家・愛媛は、市販されている価格より 安い価格で設備機器などを仕入れることが可能姉妹です。 

しかし 多くのハウスメーカー・工務店は その分をお客様に還元しないで丸々利益にし、さらに、工賃などを上乗せしています。 

他社の見積りを見ると 私共の倍以上の金額なんてことはザラです。(悲~)

④何故、モデルハウスは 35坪以上の家が多いかご存知ですか?

ご夫婦とお子さん2人の4人家族の場合、何坪の家が必要だと思いますか?

実は、4人家族でも20~25坪あれば十分です。ご夫婦2人なら16.5坪程で十分です。

勿論、広い家の方が良いにこしたことはありません。しかし、経済的な負担と快適さを考えれば、この広さで十分なのです。

しかし、ハウスメーカーや工務店は「30坪~35坪が一般的ですヨ」と言います。

 

それには 主に2つの理由があります。

1.昔は、2世帯・3世帯同居や 子供の数が多かったので、住宅業界の常識となっている(核家族化や単身世帯の増加という 社会の実情とは乖離している)

今は 高齢化・核家族化、少子化が進み、環境問題も含めて 決して大きな家は必要ありません。また マイカーの所有も減ってきていますので 敷地内駐車場も必ずしも複数台は必要ないかも。

2.小さい家だと儲けの額が少ないので、出来るだけ広い家(大きい家)を建てさせたい

歩合給が高い営業マン、モデルハウスの維持、集客の為の折込チラシ、TVコマーシャル・・・。これらの経費(固定・変動)を回収しないと会社は存続出来ません。 

じゃぁ、そのお金をどこから回収するか?住宅の売上から回収する以外ありません。

正直、これらの費用を回収するには小さい家では労力が掛かり過ぎるのです。

何故なら かかる手間や費用は金額の多寡に拘わらず 変わりませんから…。

 

なので できるだけ大きく、豪華な家になるわけです。

⑤価格を落とせば質が落ちる。しかし、落ちるのは材質だけではありません。

当然ですが、価格を落とせば材料の質が下がります。

 

「ウチは質を落としていません」というハウスメーカーさんがありますが、材料の質は下げていないからと言って 安心してはいけません。

 

その分どこかを必ず削っています。当然、自分達の利益を削る事はありません。

その代わりに 大工さん達の賃金を削っています。 

大工さん達は少ない賃金で雇われています。然も手弁当で・・・。 

よって現場の数を 沢山こなさないと、ご飯を食べていけません。 

なので 出来るだけ早く工事を終わらせようとします。

 

その結果、仕事が雑になり、質の悪い住宅ができあがるのです。 

壁に隠れてしまうと、住み始めた数ヶ月は問題なくみえるかもしれませんが、時間の経過と共に、だんだんと修理が必要な箇所が出てきます。(悲~)

カーテンと家具、電化製品だけはご用意下さい!

「今の生活を少しだけ切り詰めれば、こんなに立派な家に住めます」 

住宅メーカーの営業マンはこう言います。 

しかし、その言葉に騙されてはいけません。人間は一度経験してしまうと、生活の質を落とすのは難しいのです。 

その結果、ストレスを少しずつ感じていきます。さらに、この不景気で予想通りに給与があがらない・・・。 

それが元で、家族が喧嘩をし、家族を守るはずの住宅が家族をバラバラにする原因になっているのです。

 

私共は 今お支払いの家賃より高くなる家はつくりません。 

将来も同じ給与が保証されていない この時代に、そんなリスクを犯す意味があるのでしょうか?

必要なのは住宅メーカーが儲かる家でなく、ローンの負担が少なく、あなた様の家族の心と体が元気になる家です。

私達の家は高品質で総額低価格の家を作っています。正直にお話しますが坪単価だけみれば坪40万円かかります。坪単価だけみたら普通です。しかし、

ご家族お1人・ご夫婦だけであれば662万円(税別)~、お子様がいるご家庭でも1000万円位(税込)で高品質の家を建てる事が可能です。

あとはカーテン、家具、電化製品など最低限のものだけご用意下さい。

24時間受付・メールからのお問合せは

コチラ

お電話の方は 090-3787-4818

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    望月清 (火曜日, 12 3月 2019 16:40)

    ご担当者様

    所有地(古アパートあり)に戸建賃貸×2棟の新築(建替え)を検討しておりますが、住まい(東京)と建設地(神奈川)が離れており建築会社を選ぶのに苦労しております。
    貴コラムを拝見し「ヤッパリ!」的な感じです。
    貴社のようなコンセプトの安心してお願いできる建築会社を見つけたい!ものです。
    因みに建築地は横浜市磯子区森が丘(京浜急行「上大岡駅/徒歩13分」)です・・。

    望月清
    東京都杉並区西荻北4丁目
    kiyoshi_2409moty@yahoo.co.jp   
    090-6937-6992

戸建賃貸経営の魅力が分かる!

毎月5名様に 戸建賃貸経営の事がよく分かる小冊子(全36ページ)をプレゼント!ご応募はコチラ

見学会・勉強会・セミナーのスケジュールはコチラ

一押し商品ラインナップ

2世帯住宅をお考えの方、必見「ツインキュービック」1,465万円
2世帯住宅をお考えの方、必見「ツインキュービック」1,465万円
価格で検索!
価格で検索!
間取りで検索!
間取りで検索!

647万円からの戸建賃貸!お任せ下さい

「洋館家・愛媛」Group

(㈱藤工務店 松山分室)

〒799-2654

愛媛県松山市内宮町61-5

TEL 090-3787-4818 

Mail;asanob00@gmailcom

LINEでのお問い合わせは ID apamankeiei

9:00~18:00

営業エリア:

■愛媛県

松山市∥伊予市∥今治市∥四国中央市∥宇和島市∥西予市∥八幡浜市∥東温市∥新居浜市∥西条市∥大洲市∥砥部町∥内子町∥伊方町∥松野町∥上島町∥鬼北町∥久万高原町∥愛南町∥松前町∥ 

上記以外のエリアにつきましては、お気軽にご相談下さい。

■全国(他県は相談に応じます)

土地活用ドットコムは賃貸経営のお役立ちサイト

【おススメ教材ご紹介】

洋館家・愛媛が選んだ 安くて高性能な太陽光発電パネル

当店は、1戸から保証可能な戸建空室保証を提供しています!
当店は、1戸から保証可能な戸建空室保証を提供しています!
戸建賃貸に住みたい方に物件をご紹介します
戸建賃貸に住みたい方に物件をご紹介します
年収200万円台の方もマイホームが持てます!
年収200万円台の方もマイホームが持てます!
協力会社・職人さん募集!
協力会社・職人さん募集!
お客様をご紹介下さい。業務提携企業募集!
お客様をご紹介下さい。業務提携企業募集!
新・戸建賃貸メイト「洋館家倶楽部」をご存知ですか?
新・戸建賃貸メイト「洋館家倶楽部」をご存知ですか?
相続の相談窓口 開設しました!
相続の相談窓口 開設しました!